2004年05月30日

LIVE!LIVE!LIVE!

LVTsh0071.jpg

「BUMP OF CHICKEN」のライブに団員Wと共に行ってきました!

千葉県の佐倉市、彼らの育ったこの地での凱旋ライブ。
佐倉市の体育館を使用してチケットも完全無料!!

聞いたところによると、5000人の定員に対して10万人の応募があったとか、チケットがインターネット上で10万円近くの値段がついていたという程の超プレミアチケット!!
ひょんなことで知人からGETすることができ、ライブにいけることに。

実は結構BUMPファンなので、始まる前からかなりワクワク。
限定Tシャツも買って、体育館に突入。
体育館の1階はオールスタンディング、椅子なんてもんありません!

開始前からかなりの熱気で、テンションもあがりっぱなし。
ライブが始まれば、ボルテージも上昇!
皆があまりに跳ねるもんだから、体育館の床が抜けて一時中断するというハプニングも。

気づいたら、右手をグーにして曲に合わせ振っている自分がいました。
素晴らしいライブでした。アツく、そして楽しかった!

凱旋ライブなんて、ホントかっこいー。故郷に錦を飾る、男の憧れです。
アンコールの時に「この曲はこの街を出て行くときに作った曲です、ガラスのブルース!」
とか言っててしびれました。こんなこと言えたらカッコいいですよね。

久しぶりにエレキベースを弾こうかと思いました。

投稿者 白あん : 01:25 | コメント (0)

2004年05月29日

ああ那須 〜平和編〜

ISQsh0068.jpg

(前回よりのつづき)
塩原温泉に着いた一行は・・・・
男女別れて早速温泉へ。

那須岳での嵐のような霧雨から一転、あったかくてのどかなひと時。
はぁ〜温泉最高!!

もちろん温泉を出た後は完全くつろぎモード。
タタミの上でゴロゴロしてビール飲んだり、牛乳飲んだり・・・。

しばらくくつろいだ後、いよいよ帰路へ。
ひたすら車は走り、レンタカーを返す21時にギリギリセーフ。
車を返した後は、近くのファミレスでみんなで夕食。

次のレク企画の話とかしながら食事をしていたら、いつのまにか22時半でした。

朝の集合から13時間が経過し、ついに解散。
みなさん、おつかれさまでしたっ。

ホント楽しかった!!!
                                                    おしまい

投稿者 白あん : 03:40 | コメント (0)

2004年05月27日

ああ那須 〜激闘編〜

I0Xsh0065.jpg

(前回よりのつづき)
そんな時、彼らの前に広がったのは・・・・
激しい強風と一寸先が見えなくなるほどの濃い霧。

急な斜面に足を取られながらも、ひたすら登る・・・。
登るにつれ更に激しくなる風と霧。

進行の困難さとあまりの寒さに途中で引き返すことを決意しました。
下に降りた時、10人全員の髪の毛は霧のせいでシャワーを浴びたのごとくビショビショ。

当初のコンセプト「ピクニック気分で山頂にて昼食」は脆くも崩れ去りました。
つーか、あのまま登ってたら遭難しそうな勢いでした。

というわけで、ロープウェイ乗り場の休憩所でお弁当を広げることに。
今回は、作っても買ってもいいので各自一品料理を持ってくることになっていたのです。

女性陣はさすが!おにぎり・タマゴ料理・ミートボール・つくね・ケーキなどおいし〜い手作りの一品を用意。
一方、男性陣はオリジンの惣菜・パン屋のパン・駅のおにぎり屋のおにぎり・サービスエリアに売ってた笹かま(コレ自分)、など女性陣の頑張りに比べひどいものでした・・・。
ホントすみません。ただ、何にせよボリュームもあり、おいしかったので大満足でした!

そして長い昼食の後、ロープウェイで下山。
もう一つの目的である温泉に向け、いざ発進!!

塩原温泉に着いた一行は・・・・
                                                     つづく

投稿者 白あん : 01:37 | コメント (0)

2004年05月23日

ああ那須 〜希望編〜

I0Zsh0067.jpg

6月22日 AM9:30 川口駅
“未完成』レクリエーション企画「那須岳ハイキング」の始まりです。

今回は男5人、女5人の計10人が参加、眠そうな顔をしながら2台の車で出発進行!
国道122号(地元民は「ワントゥートゥー」と呼ぶらしい)を通り、ひたすら北へと走ります。

途中インターチェンジに一度立ち寄りながらも、スムーズに進行して昼過ぎに那須に突入。
那須に入ると、一風変わった博物館やテーマパークみたいなのがそこらじゅうにあります。そんなのを横目で見つつ、目的地の那須岳に到着!

着いたら今度はロープウェイで上に登ります。
あいにくの曇り天気と濃い霧で、視界が悪く、「晴れてたら絶景なんだろうね〜」と言いつつ、
早3分、気づいたら停留ポイントに到着。

そして、この会の目的の一つ「頂上でお弁当!」を実現するため、ウキウキしながら登山を開始しようと向かう10名。

そんな時、彼らの前に広がったのは・・・・
                
                                                     つづく

投稿者 白あん : 23:24 | コメント (0)

2004年05月18日

刺激のある音楽

GHDsh0064.jpg

—“未完成』第5回演奏会のメイン曲はベートーヴェンの交響曲第7番—

4月上旬、選曲委員会によるこの決定が団員メーリングリストで流れました。

交響曲第7番、—「リズムの神化」とか「舞踏の神化」とか例えられるこの曲は、全楽章を通して強烈なリズムがメロディーやハーモニーを引っ張っていきます。
その迫力と躍動感の心地良さはさすがベートーヴェン、まさに圧巻の一言です。

今回、“未完成』はこの大曲に挑戦します。
“未完成』は第1回演奏会で同じくベートーヴェンの交響曲第5番「運命」に挑戦しました。
運命のむずかしさ、そしてそれ以上の楽しさ、弾くことの喜びは今までのマンドリン経験の中でもかつて味わったことが無いものでした。

いったい今世紀中に、あと何回この曲がマンドリンオケで演奏されるのでしょうか。
その回数は本当に少ないものだと思います。
是非、より多くの人と共にこの曲を弾きたいし、より多くの人に演奏を聴いて欲しいと思います。

こんなことを言うのはおこがましいのですが、ベートーヴェンの本当の凄さは、曲を弾いた時にはじめて実感させられると思います。

刺激的な音楽がそこにはあります。

投稿者 白あん : 01:37 | コメント (0)

2004年05月17日

ピーターとネコ

EXVsh0063.jpg

今日は6月20日に開催されるアマデイマンドリンアンサンブルとのジョイントコンサートの練習に行ってきました。

最近、他団体のコンサートで人の演奏を聴く機会が多く、早く自分も合奏したいなぁと思っていたので、やる気十分。

「ピーターと狼」という曲が今回のメインとなるのですが、この曲はところどころナレーションが入って物語仕立てで進行していくという一風変わった曲です。

最初のうちは、イマイチ曲の感じが掴めず苦戦していたのですが、最近は大分慣れて「あ、これがアヒルか、とか、これがおじいさんのメロディーか」とか考えながら弾いてて、随分楽しくなってきました。自分の弾くマンドラは、クラリネットと共に猫のテーマを担当してます。ところどころ登場する猫は必聴?です。

お客さんにも楽しんでもらえるように頑張りたいなーと思います。

投稿者 白あん : 01:57 | コメント (0)

2004年05月11日

はるまんどりん

B2Xsh0056.jpg

土曜に出身大学のマンクラ定演に行きました。

卒業して4年が経過したけど、客席を見れば知り合いがたくさん。
久しぶりに会う人もいて、楽しいです。

演奏会自体も聴き応えがあり、後輩たちの頼もしい姿を拝めました。
そして演奏会後、世代の近いOBたち7人でゴハンを食べました。
といっても7人中6人が“未完成』団員だったりします。

結局、深夜2時過ぎまで飲んでしまいました・・・。

写真は、愛車の前でポーズを決める団員H。
ちなみに彼の愛車ではありません。

投稿者 白あん : 01:24 | コメント (0)

2004年05月04日

マッスル マンドリニスト

AASsh0055.jpg

某“未完成』団員と共に、フィットネスジムに入会してきました。

最初に超体脂肪計みたいので計測されたのですが、ギリギリ理想の体重ゾーン。
これは鍛えないとヤバイ。

初日だったので、張り切って4つくらいのスクールを受けました。

途中、うっかり上級者のエアロビクススクールを受講してしまい、酷い目にあいました。
周りの人たちは振り付けを完璧に覚えている中、見よう見まねの哀れなマンドリニスト2人、
これでもかというくらいの劣等感に浸ることができました。
今に見てろと思いつつ、途中の休憩時間で棄権・・・。

—開始4時間後—

髪の毛が汗で濡れるくらい、汗だくになりました。
こんなに汗かいたのは高校以来。
そして、4時間の過酷な運動を終えた僕らは、スッキリして、よく分からない達成感に浸っていました。

その勢いで、焼肉をたらふく食べて、ビールを飲みました。

って意味ないじゃーん。

投稿者 白あん : 02:09 | コメント (0)

2004年05月03日

梅★

1TEsh0045.jpg

某“未完成』団員と四谷で飲みました。

わりと高級な地鳥の店。

写真は高級梅干し。3つでなんと1,000円!
中1の時の月の小遣いです。

現金じゃなくて、これで支給されてたら家出していたでしょう。

確かにうまいんですけどね。
ちなみに3つはそれぞれ京都・和歌山・群馬産で、3つとも味が異なります。

甘酸っぱい青春の味がしました(嘘)。

投稿者 白あん : 02:08 | コメント (0)

2004年05月02日

早寝早起き

09Ush004.jpg

GWということで早寝早起きに挑戦中。

21時半頃に寝て、4時半に起きました。

昨日は明治学院大学マンドリンクラブ・東京家政大学マンドリンクラブのジョイントコンサート
に新団員募集のチラシを挟み込みにいきました。

〜ここでCM〜

“未完成』は一緒に演奏している新メンバーを随時募集しています。興味を持たれた方は
メールにてご連絡ください。お待ちしています!
(現在募集はマンドリン・マンドラ・マンドセロ・ギターです。)

〜CM終わり〜

てなわけで募集しているので、そのチラシを挟み込んで来ました。
挟み込みさせていただいた両校はありがとうございました。

あと演奏会も聴かせていただいたのですが、両校とも非常に上手く、勉強になりました。


ふー、それじゃあ朝風呂に入ろうかな。
んで、その後、何しようかな・・。

あれ?もしかして早く起きすぎ!?

投稿者 白あん : 04:58 | コメント (0)