November 29, 2004

合奏練習11/28

今日は“未完成』の合奏練習。
ついにベートーベンも4楽章が揃った!
・・・いやぁ、難しい。
でもベートーベンをやっていつも思うのは、本当に奥が深いということ。
大編成でやっても、小編成でやっても味わうことが出来る。
練習は疲れるけど。
特に今回はじっくりと、同じ場所を繰り返し練習したので、全体的に結構疲れたようでした。

今、久しぶり教育TVを見ています。
ヴァディム・レーピン(ヴァイオリン)とニコライ・ルガンスキー(ピアノ)のリサイタル。
事前に調べていたわけではなく、つけたらフランクの「ヴァイオリン・ソナタ」をやっていたので、
今晩はこれからだというのに、見入ってしまいました。
アンコールなんかすごく自由に弾いていて、心に沁みてきました。
日本語喋ってるし。
最近演奏会に行っていないなぁ。

さぁ、お仕事やらなきゃ。何せ明日の朝までなんだから。

投稿者 koma : 12:11 AM | コメント (0)

November 28, 2004

ピアノ・デビュー!

今日、というよりは昨日、初めてピアノを人前で演奏しました!
レッスンを受けている教室の生徒によるサロンコンサートで、フルートとのアンサンブルでサティの「ジムノペディ1」をやりました。途中で破綻しかかったので一度止めてリトライするという場面もあったものの、無事(?)弾ききることが出来ました。伴奏は気が楽ですね。ギターの独奏だと大抵緊張してはちゃめちゃになるのですが、妙に冷静に演奏できました。
Scan10009.JPG

夜は、ふかひれ・北京ダックという豪華中華ディナー!新宿の都庁のすぐ近くのビル54階で久しぶりにリッチな気分を味わいました。
こちらの写真は自分のデジカメで撮らなかったのが残念。
食事もさることながら、夜景が素晴らしかったです。

そして帰宅し、たった今ベートーベン4楽章のパート譜がようやく完成しました。
長い、長い道のりでした。
印刷は明日の朝にでもやろうっと。

投稿者 koma : 02:55 AM | コメント (1)

November 21, 2004

少しは運動を

何か最近音楽三昧なんですよねぇ~、週末が。
昨日は午前中にピアノ、午後は3時間ぐらいぶっとおしで写譜・編曲をしていて、夜はマンドリン系トップと譜面合わせ。で、今日は別の団体の合奏練習。時々「こんなんでいいのだろうか?」って自分で自分が心配になっちゃいます。でも世の中もっともっとやっている人はいるわけで、心底尊敬してしまいます。

最近、30の大台が見えてきていることをつくづく認識させられる時があります。
会社で見回すと後輩のほうが多いと気がついた時。
駅まで歩かずについバスを使ってしまう時。
学生時代に愛用した店のセットメニューが食べ切れなかった時。
ミスドでダブルチョコレートとオールドファッションを食べてもういいやと思った時。
血液検査の結果が思わしくなかった時。
健康、大事です。
そんなことを思いながら日々パソコンに向かうのでした。

投稿者 koma : 11:39 PM | コメント (0)

November 15, 2004

会社の合宿

先月の“未完成』の一泊合宿も相当につっこみどころが多かったですが、
昨日の会社の合宿も相当につっこみどころ満載でした。
ホテルのフロントのすぐ横が風呂。
で、ふと見回すとハワイアン風の部屋着を着た中高年の方々がいっぱい。
普段着を着ているこちらのほうがどこか浮いている。
地下の食堂の横はマッサージルーム。
夕食をとった場所は隣に芝居小屋が併設されていて、
「異色時代劇」なるものが行われていた。
上演中はお静かに、ということで乾杯は何故かお茶で。
隣の劇はどんどん盛り上がっていって、人気俳優の出番ではすごい拍手。
食事が終わってもなんとなく立ち去ることが出来ず、結局劇が盛大な拍手で幕を閉じた後に誰かが立ち上がってその場を去ることが出来た。
泣いているおばちゃんなんかもいたなぁ。

それにしても本川越は遠かった。
市川からだと2時間近くもかかる。
おかげで電車の中では写譜も大分進みました。

合奏練習に参加された皆様、お疲れ様でした。
特に○波さんには代振りまでお願いして、本当に助かりました。
次回はちゃんと参加します。

投稿者 koma : 01:01 AM | コメント (0)

November 09, 2004

473小節

ベートーベンの交響曲7番、写譜を開始したのは先月のことでした。
ようやく、4楽章の最後まで音符を埋めることができました。
でも、ここからが本番で、音・記号などの確認作業があります。
ここからが一番集中しなければいけない、重要な工程なんですよね。

いやぁ、でもさすがに交響曲は長い。
写譜だけでも一大事業です。
昔はこれを手でやっていたことを思うと目が回ってしまいそうです。
学生時代夜中にパート譜を作成しているとき、ふと気がつくと一段飛ばして書いていたときがあります。
しかも大分それから進んでしまっている。
泣く泣く修正ペンとかその上にもう一枚5線譜を重ねてはったりして、そりゃあもう大変で集中していなかった自分が恨めしかったりしました。
その点今はパソコンを使って編曲・写譜をするのでやり直しも出来るし切ったり貼ったり自由自在だし、とっても便利です。
あの頃こんなツールがあれば大分便利だったろうになぁ。

投稿者 koma : 01:07 AM | コメント (1)

November 03, 2004

コラテラル(巻き添えって意味らしい)

午前中は久しぶりにピアノレッスン。
そう、実は最近ピアノを習っているのです。バイエルから。
しかも今月にはフルートとのアンサンブルで発表会があります!
高校時代に練習していたことはあったけどちゃんと習うのは初めて。
いやぁ、全然ですね。小さい頃からやっておきたかった。

昼を中野でスパゲッティを食べ、そのまま吉祥寺で映画を観に行ってきました。
見たのは、「隠し剣」と迷ったんだけど、「コラテラル」にしてしまいました。混んでいるかと思ったけど、圧倒的だったのは「いま、会いにゆきます」ですね。階段にすごい列が出来てた。

「コラテラル」は最後の5分間が素晴らしかった。
それまでの時間はそのラストスパートへのお膳立てです。
それまでのトム・クルーズも暗殺者で人を殺しまくるのですがどこか人間っぽく、コミカルなシーンも何度か出てきます。
これが、最後の5~10分ぐらいで一気にトムの殺意が剥き出しになります。
ああ、これが見せたかったんだな、という感じです。
ラストシーンはトムらしくクールで、好きな人にはこれはこれでたまらないのでしょうね。

いよいよ「24(トゥエンティーフォー)」のビデオがレンタル開始されます。
今の私はそれが一番の楽しみですね。
後はどうやって見る時間を作るかだな。

投稿者 koma : 11:45 PM | コメント (0)