November 09, 2004

473小節

ベートーベンの交響曲7番、写譜を開始したのは先月のことでした。
ようやく、4楽章の最後まで音符を埋めることができました。
でも、ここからが本番で、音・記号などの確認作業があります。
ここからが一番集中しなければいけない、重要な工程なんですよね。

いやぁ、でもさすがに交響曲は長い。
写譜だけでも一大事業です。
昔はこれを手でやっていたことを思うと目が回ってしまいそうです。
学生時代夜中にパート譜を作成しているとき、ふと気がつくと一段飛ばして書いていたときがあります。
しかも大分それから進んでしまっている。
泣く泣く修正ペンとかその上にもう一枚5線譜を重ねてはったりして、そりゃあもう大変で集中していなかった自分が恨めしかったりしました。
その点今はパソコンを使って編曲・写譜をするのでやり直しも出来るし切ったり貼ったり自由自在だし、とっても便利です。
あの頃こんなツールがあれば大分便利だったろうになぁ。

投稿者 koma : November 9, 2004 01:07 AM
コメント

unhFAQ utzoicjrrkhs, [url=http://qfptwuyciupy.com/]qfptwuyciupy[/url], [link=http://wtxegvqhsnts.com/]wtxegvqhsnts[/link], http://brhrvbycfjhs.com/

Posted by: philxfexu : February 8, 2012 02:42 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?