2005年07月21日

マンドラ練習記録(2)

今日も約1時間半、練習してみました。
今のところ日曜から毎日練習できていて良い感じです。
この調子でMBCまで行きたいです。

今日も基礎練20分と、楽譜の音取り。
曲目数が多いので、弾ける部分の音取りするだけでも1時間かかってしまいます。
で、気付いたんですが、今回の曲、マンドラはA線とE線ばっかり使いますね。
特にE線だけで1オクターブ近く幅のある曲もあって押さえづらいです。
でもE線って、うまく響けば良い音出るんですよね。ピンポイントで良い音が出ると
うっとりします。自画自賛。

そして1時間半後、練習が終わったら、どっと疲れました。眠いです。
これは他の楽器でも言える事ですが、楽器練習した後って、眠くなりませんか?

で、なんとかかんとか音取りをやってはいるのですが、肝心のトレモロが全くできません。
だからスラーはおろか、ブツ切りの音の塊だらけで、とても音楽とはいえない練習になっています。

もしかしたら、この段階で音取りは早すぎるのかもしれない。
もっと基礎練積んで、指が滑らかに動くように&トレモロも多少できるようになってから、音取りと曲の練習をした方が良いのか、それとも平行してやっていった方が良いのか、ちょっと迷っています。
基礎練ばっかりじゃ、当日まで間に合わないかもしれないし。
基礎がしっかりしていれば、音取りはすぐマスターできるのかもしれないし。

とりあえず、今のままだと基礎も音取りも中途半端なままで変なクセがつきそうなので、明日から方向転換して、基礎を重点的にやってみたいと思います。

投稿者 konkiti : 01:07 | コメント (0)

2005年07月19日

マンドラ練習記録(1)

 これはマンドラのどの部分でしょう?

連休、終わりましたね。どこか行った人もいるでしょう。
指揮者の人は軽井沢に行ったようですね。いいなあ。

私は昨日、文京区シビックセンターまで、8月のマンドリンビッグコンサートの合奏練習に行って来ました。
全員で最大11人くらい集まりましたよね、確か。
午後4時半くらいから後楽園そばのミスド前で待ち合わせ、それからシビックセンター内の喫茶店でコンサート当日と翌日のプランを話し合いました。
というより、主に「名古屋で何食べるか」そして「万博どこに行くか」の話し合いだったと思いますが。

『名古屋といえばマウンテン*1』案を私は何回か主張しましたが、その度即却下されてしまいました。せっかくのチャンスなのに。

そして、練習。午後6時~9時まで、円状にイスを置いて、初見ながら合奏練習をしました。
いや、ひさびさの合奏ですよ。
非常に気持ちよかったです。

でも楽器はマンドラ。
そう、クラではなくてマンドラです。
もともとH先生から今春の演奏会のために一時的にお借りしたものだったのですが、その後愛知MBCにマンドラパートとして出たいことを伝えると、持っていくことを快く許可してくださいました。

で、気がつくと、MBCまであと1ヶ月なわけですね。
これはいかん、と、おとといの日曜から練習を自宅でも始めました。

楽譜の音は拾えても、テンポ通りに弾くことは、今の段階ではまず無理なので、とりあえず基礎練から始めることに。
現在、オデル教則本の最初のページをやっております。

まずは、G線から。

えーと、これが運指で、人差し指1、中指2、薬指3、ね、と・・・指を当てていってみると・・・お、押さえられない・・・
弦をきちんと押さえるだけでも一苦労です。
指が上手く広がってくれないし、油断するとついフレット上に指がいって、音が濁る・・・
それに、人差し指を使うと、どうしても中指が人差し指を補強しにピタッを寄り添ってしまうし、かつ、レの音が人差し指で、ソの音が薬指なんて、遠すぎます。
しかも気をつけていないと、いつの間にかピックがホールの位置から遠ざかり、響かない音になっていってしまいます。
これは、常に左手と右手を意識していないと、悪い奏法のクセがついてしまいそうです。

みんなこの壁を乗り越えていったんだ・・・と思ったら、なんか、団員の人たちが遠い存在に思えてきましたね。
いや、マンドリン弾きの人たちって、すごいです。

妙に感心しながら、気を取り直し、続いてメトロノームに合わせながら、G,D,A,E線まで練習してみました。
それで大体20分。
その後、今回の楽譜の音取りなぞやってみました。

でも、どれも難しいのです。なので、早いところはとりあえずパス、そしてゆっくりめなところ、のばすところ、メロディラインがわかりやすいところだけ重点的にやりました。

そして気がつけば、練習開始から1時間半。
今日はなかなかがんばりましたよ。
指が少し痛いです。

1ヵ月後には、指先が硬くなっているでしょうか。
楽しみに、がんばりたいと思います。

そんな感じでマンドラ練習、付け焼刃ですが、がんばりますので生暖かく見守っていただければと思います。m(_ _)m
また、MBCまで、練習記録、ちょくちょくつけていきたいと思います。

*1:気になる人は自力で検索して調べてみてください。 「名古屋 マウンテン」でググれば出てくると思います。

投稿者 konkiti : 23:57 | コメント (0)

2005年07月02日

調理器具フェアー

地元、高田馬場のブックマーク、じゃなかった、ランドマーク、big boxでは、だいたい週末になると店先で、「〜フェアー」というのをやります。それはある日は古本市だったり、懐かしのCD特集、アイデア商品セールだったり。
土曜は必ず西武新宿線に乗るので必然的に毎回フェアーを目にすることになる私は、時間が許せば何か堀出しものが無いかとついふらふらと引き寄せられてしまいます。
むしろ通り過ぎるのが野暮というものです。
で、今日は金物市でした。
フェアーの割には全体的に割高なので、買う気にはならなかったのですが(このまま仕事場に持っていくのも何ですし)、普段はなかなかお目にかかれない物でしたので写真を撮ってみました。

左から一番、二番、三番目までは大きいものシリーズです。この大きさは伝わるでしょうか。
そのとなりは、ところ天一人分用製造機。退屈な夜にいいかもしれない。
次はウィスキー携帯用容器。格好良かったのでつい。きっと、ハードボイルドな人に似合いますよね。特に思い浮かばないけど。

他にもいろんなバリエーションでさまざまな調理器具があり、この世界も奥が深いなと思いました。
調理器具マニアとかいそうです。

    

投稿者 konkiti : 12:01 | コメント (0)