2005年07月21日

マンドラ練習記録(2)

今日も約1時間半、練習してみました。
今のところ日曜から毎日練習できていて良い感じです。
この調子でMBCまで行きたいです。

今日も基礎練20分と、楽譜の音取り。
曲目数が多いので、弾ける部分の音取りするだけでも1時間かかってしまいます。
で、気付いたんですが、今回の曲、マンドラはA線とE線ばっかり使いますね。
特にE線だけで1オクターブ近く幅のある曲もあって押さえづらいです。
でもE線って、うまく響けば良い音出るんですよね。ピンポイントで良い音が出ると
うっとりします。自画自賛。

そして1時間半後、練習が終わったら、どっと疲れました。眠いです。
これは他の楽器でも言える事ですが、楽器練習した後って、眠くなりませんか?

で、なんとかかんとか音取りをやってはいるのですが、肝心のトレモロが全くできません。
だからスラーはおろか、ブツ切りの音の塊だらけで、とても音楽とはいえない練習になっています。

もしかしたら、この段階で音取りは早すぎるのかもしれない。
もっと基礎練積んで、指が滑らかに動くように&トレモロも多少できるようになってから、音取りと曲の練習をした方が良いのか、それとも平行してやっていった方が良いのか、ちょっと迷っています。
基礎練ばっかりじゃ、当日まで間に合わないかもしれないし。
基礎がしっかりしていれば、音取りはすぐマスターできるのかもしれないし。

とりあえず、今のままだと基礎も音取りも中途半端なままで変なクセがつきそうなので、明日から方向転換して、基礎を重点的にやってみたいと思います。

投稿者 konkiti : 2005年07月21日 01:07
コメント