2005年11月04日

写譜終りました

画面が白くてすみませんでした。
すごく久しぶりの更新です。

別のブログの方には時々書いてたんですが、分けると「こっちの話題はこっちに・・・」とか妙に考えしまって駄目ですね。一本化した方がいいかな・・・でも混同するとまるで音楽とは関係のない話ばっかりになりそうです。最近読んだ本の話とか、どうでもいい日々の雑感とか。

唐突ですが、他パートの皆様から見ればまったくもって怠惰な感じですが、写譜、やっと終りました。一気にやって、約1日半かけました。
すごく肩がこって首がいたくなりました。

しかもすごく緊張しました。
そのまま水性ボールペンで直に書いてるから、下書き無しの出たとこ勝負です。
ちょっとした16分音符のつなぎの二重線とか、音符と音符の間隔のあけ方とか、一挙手一頭足に気を遣います。
「あ、次は16分が4つだー」とか気張ると、結局右端が半分くらい開いてしまったりとか。
ドがレになってしまって、修正液で塗りつぶすと5線まで勢いで消してしまったりとか。

そしてまるで湯水のように修正ペンを使いました。
・・・ああ、つかれた。

他のパートはどうなんだろう・・・
ギターは和音がたくさんあるから四分音符書くだけでも大変そうですね。
マンドリンも激しい動きが多いし。
フルートは、ピッコロなんか入ってて、何気にパート数が多いし。

・・・
クラリネットは結構楽な方だと思います。


写譜された皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m

こういうときは、譜面作成ソフトの有り難みが身にしみますね。
そして忘れがちですがその影には常に編曲者Kさんの並々ならぬ打ち込みの努力があるはず。感謝感謝。

でも、写譜しているうちに、スコア見ながら他パートのソロやつながり方を意識したり、スラーって結局、最初の音から膨らんで元の音に着地するパターンなんだな、みたいな新たな発見があって、新鮮でした。
「たまには」写譜してみるのも良いですね(笑)。

投稿者 konkiti : 2005年11月04日 16:40
コメント

たまに、なんて言わず、どんどんやっていこう!

Posted by: ぼなぺてぃ : 2005年11月15日 02:34

はい、作業は遅いんですが、これからもくじけずに写譜がんばります。

Posted by: konkiti : 2005年12月22日 08:23