2006年04月30日

歌うように吹きたい

今日はみどりの日ですね。祝日です。
毎週土曜は仕事があるのですが、祝日なのでお休みがとれて、
演奏会の練習にあてることができました。

今日は、演奏会の合奏練習(補強練習)の日でした。

演奏会の前日にも練習がありますが、多分あまり練習時間がとれないので、
今日がおそらく他パートと丁寧に合わせられる最後の日でした。

まずは各楽章毎に合わせて、それから重要ポイントを確認して、
最後の1時間くらいで全楽章を通してさらいました。

最近の練習の成果をどれくらい出せるか不安な気持ちもありつつ、
落ち着いた練習を心がけよう、と思っていたのですが、
いざやってみると、
吹けるようになったはずと思っていたところがぎこちなかったり、
またリードミスしてしまったり、
知らない間に力んでしまっているな、と感じるところが多々ありました。

今までの合奏練習時よりは、落ち着いてやれたと思うし、
前よりも安定して吹けるようになっている所は増えてきているのですが、
それでも、精一杯吹いている感じになっていて、
ともすれば演奏中に息切れしそうになってしまいます。
多分、まだ力んでいる部分が大きいのだと思います。

力を抜く練習をしている、と以前書きましたが、
気を抜くと、すぐ前のクセが戻ってきてしまいそうになります。
緊張する場面だと、きっとなおさらです。

本当は、もっと軽く、楽な息で、歌うように吹きたいのですが・・・。
でないと40分もの演奏時間、安定した演奏を続けるにも無理が出てきてしまいます。

残りの日数はあとわずかですが、
今日の合奏練習で感じた課題を演奏会までに調整して、克服したいと思います。

投稿者 konkiti : 2006年04月30日 00:13 | トラックバック
コメント