2006年03月29日

絶体絶命都市2

今日は音楽と全然関係ない話します。

月曜はオフの日なので、いろいろな用事を片付けようと、新宿に行って来ました。
デパートに向かって歩いてたんですけど、
ふと右手を見ると、ヨドバシカメラのテレビゲームコーナーに差し掛かり、
そのテレビ画面の妙な吸引力に、しばらく立ち止まって見入ってしまいました。

「絶体絶命都市2」

バーチャル空間の中で、川が決壊し、おそらく東京を真似て作ったと思われる都市が、どんどん水に飲まれていく映像でした。
そして、おそらく自分が操作することになるであろうプレーヤーたちが、
生き残るために孤独に街を彷徨う、そんな映像が次々に流れていました。

なんていうか・・・背筋が寒くなるような設定ですね・・・
でも、怖いというより、見ていてちょっと興奮する感じもありました。
小学校くらいの頃、台風が来た時に、危険だから学校が休みになって、でも非日常な街の中を歩いてみたくなる、そんなドキドキ感でしょうか。
あるいは、台風後の堤防ギリギリまで川の水かさが迫っているのを見た時に、「これ以上になったらちょっとやばいんじゃないのコレ」とふと怖さを感じるような、
水とか大きな自然の力に対する漠然とした恐怖感をかき立てられる設定ですね。

しかも、もし、この映像が現実に東京で展開されたら・・・と思うと、目が離せなくなりました。

コレ作ったゲーム会社の視点は凄いですね。
地震とか異常気象とかで騒いでいる今の世の中の動きを的確につかんでいます。

面白そうなんだけど、難易度はすごく高そうな気がする。
しかも、ビルの地下や、高速道路や、学校の廊下や、道などに絶え間なくどんどん流れこんでくる水の恐怖と戦いながら、
冷静に孤独に逃げ道を探すなんて、
そんな状況、私の心臓では耐えられそうにありません。

こういうゲームは、ゲームの上手い人の隣に座って「すごいねー」と感心しながら、
崩れ行く都市の迫力の映像に圧倒されつつ、
鑑賞を決め込むのが一番快適だと思います。

ああ、でも、面白そうだなあ・・・

でも、一人じゃきっと怖すぎてできないなあ・・・

紹介だけしておきます。
ちなみにプレステ2用ゲームです。

投稿者 konkiti : 2006年03月29日 00:10
コメント