2006年03月03日

グレゴリオ聖歌って良いよ

今日は、ちょっと、歌の練習などしてみました。
突然ですが、合唱に参加させてもらえそうです。

それは"未完成』じゃなくて、
3月にアマデイマンドリンアンサンブルさんのところで参加させてもらう、
「本業と副業の会」です。

“未完成』の部内演奏会と似た感じの会だと思いますが、

この会の特徴として、参加者は、自分の本業(主に自分が使っている楽器)と、副業(本業以外なら何でも可)の両方をやらなければなりません。

本業はもちろんクラリネットで出ますが、
副業、今回は2つで出ます。
1つは、リコーダー。
もう1つは、合唱。

昔、小学生の時、合唱クラブに入っていて、先生から
「もっと大きい声を出しなさい」とよく注意されていたので、
合唱には少し、苦手意識もあるのですが、
基本的に歌は好きです。
カラオケも大好きですし。

で、その合唱曲がですね、
「グレゴリオ聖歌」
なんですよ。

今まで歌った事も聞いた事もないジャンル。
で、音源をいただいて、今、聞きながら耳コピの感覚でちょっとだけ真似して歌ったりしてみました。

これがね、
気持ちいい

歌うというより、聴く事がすごく気持ち良いんですよ。

聴いているうちに、どこかの次元に飛んでいきそうになる感じ。
清貧生活を送っている、青白い顔の僧侶たちが、心を込めて大聖堂で歌っている感じです。
で、音源はまさしく、修道院のメンバーが歌っているそうです。

いや、聴いてるだけでストレス解消になります。至極の歌声です。

薄暗い部屋でずっと流し続けてると、非常に癒されるとです・・・。


でも、難点が一つ。
歌詞が英語じゃないんです。もちろん日本語でもない。
ラテン語なんですよ。
しかも、グレゴリオ聖歌用の楽譜を見せていただいたのですが、
西洋音楽の記譜じゃありません。

これじゃあまりにもわからないので、それを西洋音楽の音に直して、
さらに発音をカタカナと英語表記(?)で書き直した楽譜をいただきましたが、

それでもよくわからないので、これは耳コピしかないだろう、と思い、
音源を聴いて、同じ場所を何度も繰り返して、聴いたままに歌う、ということをさきほどやってみました。

とりあえず、4分の1くらいはだいたい覚えられました。
あと4分の3も、コツコツやったら覚えられるでしょう、多分。

私は残念ながら女性なので、
どこまで雰囲気出せるかわかりませんが、
歌っててもそこそこ気持ち良さそうです。

ただ、ノリノリで歌う曲じゃないので、たとえば、街を歩きながら口ずさむ、とか、
そういうシチュエーションにはならなそうです・・・。

投稿者 konkiti : 2006年03月03日 02:55
コメント

わたしは歩きながらでも思わず歌ってしまいます。気づいてから恥ずかしくなりますが。

Posted by: アマデイの小僧 : 2006年03月03日 08:35

コメントありがとうございます。
さすがですね。好きなものは、場所を選ばず、っていうことでしょうか。
小僧先生(←小僧と呼んで置いて先生づけするのは非常に矛盾してる気が笑)のお声も楽しみにしています。

ところで、グレゴリオ聖歌って、もちろんこれだけじゃないんですよね?
どのような世界なのか、興味が湧いてきました。

Posted by: konkiti : 2006年03月03日 15:53

もちろんたくさんありますよ。「無数に」と言っても良いくらい。CDもいっぱい出ています。ただ、CD買うときは注意しないと最近は「グレゴリアン」と書いてあって、「グレゴリオ聖歌」とは全然違う音楽のCDが売っていることがありますので。

Posted by: アマデイの小僧 : 2006年03月04日 00:02

情報提供ありがとうございました。
おそらく輸入版でも国内版でも数え切れないくらい出ているのだと思いますが、
amazonで検索してみましたら、とりあえず3つ出てきました。

「グレゴリオ聖歌」サン・ピエール・ド・ソレーム修道院聖歌隊
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005S09H/ref=pd_ecc_rvi_2/249-0530280-9384306

「グレゴリアン・チャント・ベスト」シロス修道院
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000C4GKA/ref=pd_sim_dp_2/249-0530280-9384306

「グレゴリアン・チャント ~グレゴリオ聖歌」シロス修道院合唱団
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GJ6Y/ref=pd_sim_dp_1/249-0530280-9384306

このほかにも、グレゴリアン~、っていうのが確かにいくつかありました。
歌っている人の名前を見ると、修道院の合唱団の名前が入っているのもありましたし、それ以外の合唱団や、個人の名前っぽいのもありました。
買う時にはよくラベル(?)をよく読んだ方がいいみたいですね。

Posted by: konkiti : 2006年03月04日 10:41