2005年06月04日

徳島銘菓を紹介します

ブドウマンジュウ。
ブドウマンジュウ。


さて、どんなものを連想しますか?
ブドウ。武道。葡萄。


「ぶどう饅頭」。
これは我が故郷、徳島銘菓の名前です。と私が思っているだけかもしれません。(『小男鹿(さおしか)』とか『きんちょう饅頭』とかも銘菓です。3つ揃うといわば三大銘菓ですな。)

「徳島の名物って何ー?」
と聞かれると大抵私はこの三大銘菓を答えます。
でも名前だけ言うと大抵「は?」と言う顔をされます。

そこで未完成本邦初公開!
ぶどう饅頭とはこういう物です。

味はあっさり系のこしあんこです。紫の団子の一つ一つがあんこの塊です。でもぶどうの要素は全く入っていません。強いて言うなら紫色。
なぜ串状なのかも不明ですが、それなりにおいしいです。


徳島を訪れた際には是非一度、ご正味ください。


きんちょう饅頭、小男鹿についても、入手できたらまたレポートしたいと思います。
ではまた。


 

投稿者 konkiti : 2005年06月04日 00:10
コメント