2004年09月20日

秋って感じ

今日、祝日、ショーロのライブに行ってきました。
ショーロとは何か?ブラジル発祥の、居酒屋や街角で演奏するアコースティック・ミュージックのことらしいです。
以前ジョイントさせていただいたアマデイマンドリンアンサンブルさんで、あの時リュートを演奏されてたTさんがショーロ・ライブにバンドリンで参加されるということで、聴きに行ってきました。
アコースティックといっても、弦楽器だけではありません。今回は、7弦ギター、バンドリン、バイオリン、ソプラノ・サックスや、フルート、クラリネット(!)、タンバリンと、入れ替わり立ち代り、たくさんの楽器で編成されていました。

それがもう、聴いてみたらノリノリで。ブラジル音楽って聞いてたから、きっとリズム感溢れるノリの良い演奏なんだろうと予想してはいたんですが、思った以上にノリノリで、聴いてて自然に体がリズムをとっていました。
それに何より、演奏者の人たちが皆上手くて、カッコイイ。
即興の部分もあるのかもしれないんですが、時々互いに目配せしたり、演奏をピタリととめてまた一斉に始めるのを繰り返したりとか、そのタイミングが絶妙で、演奏者たちの息がぴったりあってて、この人たちは楽しみながら演奏してるなーというのがとても伝わってきました。
そうすると、全員活き活きして格好良く見えてくるんですよね。
聴いててとっても楽しかったです。こういうノリ、“未完成』でも欲しいなー、と思いました。
こちらのバンド、Roda de choroさんというところなのですが、演奏は週1くらいの割合でいろんな場所でやってるそうです。今度は誰か一緒に行きませんか?

ちなみにショーロの曲って、今回の選曲会で出てきたヴィラ・ロボスという作曲家も作ってるみたいですね。
ショーロ界ではかなり有名な人のようです。

それから帰宅すると、家の近所の穴八幡神社で秋祭りをやってました。
Sep20_1920.jpg Sep20_1930_1.jpg
神楽の太鼓を中心に、浴衣を着た近所の人たちが輪になって盆踊り踊ってました。
その傍らには、焼きそばとか金魚すくいの屋台があったり。
私も踊りたかったけど、一人だし私服だし阿波踊りしか知らないし、なんかズレてる気がしたのでやめました。
でも遠くから眺めて写真撮っちゃった。

今日は生演奏も聴いたし、秋祭りにも出くわしたし、秋って感じでした。空は秋晴れでしたね。
帰りに焼き鳥(塩味)買って食べましたよ。おいしかったです。

投稿者 konkiti : 2004年09月20日 23:55
コメント