2004年09月25日

茶香炉

突然ですが、最近いいなと思っているものを紹介します。
コレ↓
Sep24_2329.jpg 茶香炉(ちゃごうろ)

アロマテラピーっていう言葉も巷では随分有名になりましたが、これはお茶の香炉です。
上の皿に緑茶を乗せ、下からキャンドルで加熱して茶葉の香りを発散させる仕組みになっています。
最初はどんな香りがするのか予想つかなかったのですが、やってみると、デパ地下のお茶売り場で漂っている、あの香ばしいお茶の香りがしてきます。
この匂い、かなり好きなんですよね。大抵の人は好きなんじゃないでしょうか。

キャンドルで熱されている皿は香炉の中で熱がこもって結構高温になるので、お茶の葉は熱されているというよりも煎られているような感じになります。
そして、その葉を急須に入れてお茶を淹れると、普段の緑茶よりも香ばしくなってさらに味わい深い。安い葉でもこうしてみると高級茶葉に思えてきます。まさに一石二鳥です。

この茶香炉、道具はほとんどアロマキャンドルと一緒なので、持っている人は試してみたらいかがでしょうか?
あるいは、フライパンでお茶の葉をあぶってみれば新しい味を発見するかもしれません。
百聞は一見に如かず、気が向いたらやってみてください。
きっと「日本に住んでて良かった」としみじみすると思いますよ。

投稿者 konkiti : 2004年09月25日 00:06
コメント