2004年07月08日

笛マニア

どうもこんにちは。konkitiです。
白あんさんも叫んでますが、いや、最近、暑いですね。
今日の東京は35℃で、沖縄は30℃だったとか。
沖縄よりも暑い東京って、どうよ。

それはさておき、もうすぐ小演奏会ですね。
ちょこちょこと、ひそかに練習しておりますが、
ちょっとした息抜きに、部屋の隅でずっと眠っていた笛なぞを持ち出してきて、ポワーと吹いたりもしています。
例えば、オカリナや、ザフーン。鳥に似た声の出る不思議な笛や、不思議な音階の横笛・縦笛などなど。

そう、以前にちょっと触れましたが、私はちょっとした笛好きなのです。
面白そうな笛が屋台なんかで売られていると、ついつい引き寄せられてしまいます。

でもいざ吹いてみると、指使いがわからない。
笛というものは竹を繰りぬいて穴を開ければ一応形は出来上がるもので、屋台で安く売られているものはそんな感じに適当に作ってあるものもたくさんあります。

それでも笛と見れば、やっぱり引き寄せられてしまいます。

というわけで、今私が気になっている笛を、今回皆さんに紹介したいと思います。
ちょっとした笛マニアの世界にご招待。

1.クリスタルフルート
  ガラスで出来たフルートです。
  普通のフルートには音は負けるし、指使いも違うけど、何より価格が1万円前後とお手頃です。
  見た目も美しい。縦笛専門の私ですが、今一番欲しい楽器です。
  http://crystalflutes.at.infoseek.co.jp/

2.ポケットクラリネット
  ザフーンには「ポケットサックス」という別名がありますが、そのクラリネット版です。
  吹き口がザフーンではなく、クラリネットのマウスピースになっている。
  これならいつもの口の形を崩すことなく、いつでもどこでもクラリネット感覚で練習できます。これも欲しい・・・。
  http://aax.jp/chalumeu.htm

3.ケーナ
  名前だけは知っていますが、実際に音を聞いたことも、吹いたこともありません。
  ですが、笛マニアとしてはいつか手に入れたい一品です。
  http://www.catalog-shopping.co.jp/store/category.php3?category_id=category53

4.篠笛
  日本の笛。牛若丸の気分で吹けそうです。欲しい理由は、吹けるときっと格好いいから。
  阿波踊りのお囃子も篠笛です。
  http://www.mejiro-jp.com/shinobue/shino_index.html

5.オカリナ
  すでに一つ持っているのですが、音域がちょっと狭い。もう少し大きなオカリナが欲しいなあ、と・・・。
  そういえば、「悪魔くん」では必須アイテムでしたよね。って、知ってる人いるのかな・・・
  http://164.46.181.139/ocarina/

とりあえず、欲しい順番はこんなところです。
あとは、ハーモニカとか、サックスとか、フルートにも、いつか挑戦してみたい、なんて思っています。

ここに書いたのは割とメジャーな笛たちですが、メジャーな中にもたくさんの種類があるし、もっともっとマニアックな民族楽器もたくさんあります。
それこそ数え上げたらきりがありません。

ですが唯一つ言えること、それは、そこに笛がある限り、笛マニアの夢もまた、続いていく、ということです。

投稿者 konkiti : 2004年07月08日 22:41
コメント