2004年06月09日

求む!サイレント○○!

今日、時間があったので未完成某団員Iさん・Kさんと銀座でお食事をしました。
カレーのランチビュッフェだったのですが、とてもおいしかったですよ。

それはともかく。
食事を済ませた後、近くということもあり3人で山野楽器に行きました。
話は自然に楽器の話になり、演奏練習の話になり、
私が「家だとなかなか堂々と練習できなくってさー。サイレントバイオリンとかあるのうらやましいよねー」との話、すると突然、
「サイレント○○って私、見たことあるよ」とのIさん発言が!!

なに!
今まで私が探し求めていた、サイレント○○が!
そ、存在するのか!!

すっかり興奮してしまいました。

しかも、
「中学校の時に、見たことあるよー。なんか管全体が透明で、格好悪かったよー」
とのご発言。

そ、そんな昔から、存在していたのか・・・。

でも、山野楽器にはやはり該当するものは無く、あるのはサイレントヴァイオリンばかり。

一体、どこにあるのだろう・・・。
見た事がある方は、konkitiまでご一報ください。
その情報、買い取らせていただきます。

家に帰って、早速YAHOOで調べてみたのですが、よくわかりませんでした。

サイレントヴァイオリン、サイレントギター、サイレントチェロ、サイレントベースと、弦楽器系は結構あるのになあ。

管楽器系はサイレントにする技術が難しいのかなあ。

これじゃあ、結局家の中でp(ピアノ)で練習するしかないなあ。
そうすれば、実質サイレント○○でしょ。

といっても、いつの間にかfの音量になっちゃってるのですが。

マンドリンは、サイレントマンドリンなんて・・・無いですよね、きっと。

まあ、お互い屋内練習では、pの音量でがんばりましょう。

追記:ブラスバンドの世界では、「ミュート」なるものがあります。
    トランペットやトロンボーンのラッパの部分にかぶせるアクセサリー?です。
    これをかぶせると、結構音が小さくなり、またその音響効果を狙って吹奏楽の曲の中ではミュートをわざわざ指示してある楽譜もあります。
    私の○○のラッパ部分にも、これと同じような物を作ってかぶせれば、音量を小さくできるのになあ、と思ったりもします。
    そういう情報でも構いません。誰か何か知りませんか。
    それとも自分で作っちゃおうか。
    え?○○ごとき、pでも十分に吹けるくらいになれって?
    それを言われると、痛いなあ。

投稿者 konkiti : 2004年06月09日 00:16
コメント

全く同感です。マンドリンは素晴らしい楽器ですが図体のわりに音が大きいのです。コンサートや人に聞かす場合はそれが利点ですが
、深夜に一人で練習するには近所に迷惑をかけないかと心配です。私は胴体内部に石膏を塗って共鳴を抑えた練習専用器を自分で作ってつかってます。もっとも高価な名器を台無しにするのも気がひけるので、これはヤフーオークションで落札した中級器ですが。お試しになられては。それなりの音質はありますよ。市売の既成ミュートよりは音質は良いですよ。現在販売されているサイレントギターのマンドリン版をヤマハなどで売り出してくれれば私など一番に購入しますが、悲しいかな、マンドリンはマイナーな暗い楽器なのか採算に合わないのでしょうね。

Posted by: massato awata : 2005年12月01日 20:37

はじめまして。マンドリンの方も、自宅練習では苦労されているんですね。私は自宅で昼間練習していてやはり大家さんから注意を受けました。

胴体内部に石膏を塗るということは、楽器の響きを抑える、という処置なのでしょうか。大胆かつ器用な工夫ですね。そうすると結構楽器が重くなるんじゃないですか?でも生の楽器で指の練習ができるからいいですね。

とりあえず、自分の楽器のクラリネットの方も、サイレント商品が見つからず、今は吹きたい時にはカラオケボックスに行って練習しています。個室スペースで、イスとテーブルがあるので楽譜置いたりメトロノームやらチューナーやら広げられますし、使い易さ抜群です。ただ、昼間は安いのに、夜になると夜間料金でしぼりとられるのが難です。

Posted by: konkiti : 2005年12月22日 08:38

前回投稿したmassatoです。実はサイレントマンドリン製品としてありました。エピフォンから中国製ですがそれなりの性能です。ただ、ボールバック型でなく、ちっちゃなエレキギターの形です。指盤がフラットマンドリンに近い、すなわち少し幅があります。でも、クラシック、ポップスでも十分満足できます。もっとも、エレキギター型が生理的に嫌いな方には問題ありますが。2万2千円です。私は早速2本購入し、それなりに満足してます。以上、お知らせまで。

Posted by: massato awata : 2006年03月12日 15:40

massatoさん
見事サイレントマンドリンを発見されたのですね。素晴らしいです。
お伺いした限りでは、ギターっぽい変則的な形のマンドリンみたいですね。
演奏感覚は、ボールバックのマンドリンとはまた違うのかもしれませんが、2万2千円とは安いですね。
サイレントバイオリンやサイレントベースなんかと比べたら格段に安いですよね。
通信販売とかで購入可能なのでしょうか。

情報提供、ありがとうございました。

Posted by: konkiti : 2006年03月14日 23:30