2004年11月05日

音楽の甲子園

YHFDVC00081_I.jpg

白あんです。

今日は仕事を早く切り上げ、“未完成』演奏会のビラを刷りに行きました。
行きつけの印刷屋(安い)が19時までしかやっていないのですが、ギリギリセーフ!
何とか500枚の印刷を発注できました。

今回の500枚は、今週末のリベルテマンドリンオーケストラの演奏会に挟ませていただく分です。
冬の演奏会シーズンに向けたニューチラシを作成しようと思っていたのですが、今回は間に合わず、春の時期に挟み込んだものをマイナーチェンジしました。

印刷の発注が終わり、まだ19時じゃん!と嬉しくなって、そのまま中野に移動しゴハンを食べ、ふらふらした後、漫画喫茶に行きました。そして、前に読みかけだった「のだめカンタービレ」を2時間かけて最新刊まで読破しました。

「のだめ」とか「ピアノの森」とか、音楽物の漫画って面白い。
あと、クラシック物じゃないけど「BECK」とかも。

漫画だから、もちろん音は出ないんだけど、「音楽をする」ということを取り巻く生活が描かれていて、それは音楽やってる人ならより共感したり、想像できるものなので、自分の環境を投影しつつ楽しく読むことができます。

それとは別に、昨日テレビの番組で「ブラスの旅」というのを見ました。吹奏楽コンクール全国大会を目指す3つの高校が登場していて、それぞれの高校の生徒達が練習を繰り返して、県予選・地方予選・全国大会と進んでいく様を追っていました。

彼らの目指す先が、全国大会の行われる「普門館」です。野球で言うところの、まさに甲子園!全国の吹奏楽部員は普門館を目指して、厳しい練習をしているのです。それにはもちろん、涙あり、感動ありです。

先月、まさにその普門館で行われた吹奏楽コンクールの東京都予選を見に行きました。“未完成』フルートの団員Aが所属する吹奏楽団が出るというので、見に行ったのです。
結果は、企業の部で見事「金賞」を獲得し、全国大会への出場権を手に入れてました。
全国大会は見にはいけなかったのですが、全国大会では銀賞を受賞したそうです。


それにしても、漫画とか、映画とか、テレビとか、実際の演奏を聴くとか、いろんなことで楽器や音楽に触れると、すごいやる気が出てきます。

昔から、そうなんです。
「六三四の剣」を見て、剣道やりたくなったり、「SLAMDUNK」見て、バスケはじめたり。
影響されやすいんですね、ホント。

というわけで、最近はかなり楽器やる気モードだったりする。
練習がんばろー。

投稿者 白あん : 02:29