2006年07月24日

銀座歩きの収穫

今日は午前中、知り合いのマンドリンの先生が主催されたミニコンサートを聴きに行き、
午後は11月にやる演奏会の合奏練習に参加し、夕方くらいに終わってまだ外が明るか
ったので、同じクラリネットパートの後輩Tさんと、帰りに銀座のYAMAHAに寄ってきました。

聴いて、弾いて、見る、と、振り返ると音楽にいろんな面で触れた日だなと思います。

マンドリンの先生の演奏は、いつもながら音が立っていて、トレモロが綺麗で、表現(歌い方)も素晴らしかったです。
違う楽器だけど、私もあんな風に表現できればいいな、と思いました。

銀座では、YAMAHAの他に、高島屋デパート(本店?)に
入ってセレブ気分を味わったりしました。
日本橋の高島屋って、建物の内装が昔ながらで、面白いですよ。エレベーターとかレトロだし。屋上に行ってみたのですが、ガーデニングされていて、緑をライトアップしていたので、夜に訪れるとロマンチックかも。デートコースにいいかもしれないと思いました。
客層も上品な服を着ている人ばかりで、格式高い雰囲気が漂っていましたよ。

YAMAHAでは、最近すごく安価なベストクラシック集なるものが出回っているとTさんから聞いたので、私もTさんに便乗してクラシック曲集を買いました。
私が買ったのは「ベストモーツァルト100」です。

今それを聞きながらこれを書いていますが、モーツァルトの音楽って上品で美しくて良いですね。
きらきら星変奏曲とか素敵だし。
音楽は聴くより弾くのが好きな方なので、じっくりクラシック鑑賞するタイプでは無いのですが、たまにはテレビを消して、モーツァルトの美しさに浸るっていうのも悪くないな、と思います。

あ、そうそう、今日一つ大きな買い物をしました。
9月23日に、東京芸術劇場でモーツァルトの「レクイエム」をやるそうで(江守徹の語り付き)、チケットを買ってしまいました。A席。
江守徹を間近で見てみたいというミーハーなだけですが、たまには気合入れて音楽を聴きにいくのもいいかなと思って。
今から楽しみです。

投稿者 konkiti : 2006年07月24日 01:24
コメント