2006年02月15日

続々・パー練しました

今日はバレンタインデーですね。
告白してる人とかいるんでしょうか。
仕事からの帰り道、やたらカップルが手をつないでゆっくり歩いていたような気がする・・・
幻覚でしょうか?

さて、今日は、おそらく演奏会前最後となるパート練習をしました。
今度はクラリネットパートのみで。
「ドリー」と「アルルの女」を中心にやって、プロヴァンスは気になるところだけやりました。

前回と合計2回で、だいたい曲全体を一通りできました。
パート内での音量バランス、吹き方、重要ポイント、その辺を確認できたと思います。
あとは、リハと本番ですな。
私はもう当日まで合奏練習に参加できないので・・・、CDとか聞きながら、黙々と練習していくより他にありません。

ああ、練習日を何で休みにしておかなかったのか、とちょっと後悔中です。でももう遅い。
それに今年の2月3月周辺は、いろいろ個人的なイベントが多く、
そのためにすでにお休みを何日か申請しているので・・・休みをとりずらい、
という個人的事情があります。

来年はお休みを取りたいです。

パート練習の後、私は今日が生誕の日だったので、クラパのTさんがチョコレートをくれました!
シャンパン入りで、口に入れると溶けるような触感の、とてもおいしいチョコレートです。

昔は、チョコといえば「アポロ」とか、「チロルチョコ」とか、「アーモンドチョコ」「板チョコ」だったと思うのですが、チョコレート界も日々進化していますね。
だって、500円400円のチョコの箱が普通に売ってますもんね。
おいしいのはわかるけど、高すぎだって。
でも人からもらうのは大歓迎。Tさんありがとう☆ほっぺた落ちました。

そして、チョコといえば、私のオイシイ思い出に、「めざせまるきんチョコ」というのがあります。
知ってる人いますか?
主に駄菓子やさんで売っていて、50円という、子供にはちょっと懐が寂しくなる価格でした。
でも!当たりくじを3枚くらい揃えると、千円か二千円くらいの小切手が郵送してもらえるのです。
それが嬉しくて、今日は2つ買おう、いや3つだ、と毎日のようにせっせと買っては食べてたのですが、
今から考えると確率の高い宝くじみたいなものでしたね・・・
お金のためにチョコを食べるという、我ながらセコイ思考回路だったと思います。
しかも名前が「まるきん」って。今から思えばナマナマしいネーミングですね。。。

けれど、たった千円でも、小切手に触れられるという体験はまるでVIP待遇のようで、
小学生にはまぶしすぎました。
「私は今、小切手を扱っている。」
郵便局で換金してもらうとき、妙な緊張感と優越感があったことを覚えています。
当たる確率は割と高くて、2~3回、小切手もらった覚えがあります。
もちろん、チョコ買ってるお金の方が大きかったですけどね。。。

ああ、懐かしいなあ。こんな事をこんな夜中にふと思い出すなんて。
名前を思い出すために、ついyahooで真剣検索してしまいましたよ。
ちなみに、チロルチョコから出ています。
今も発売中らしい。
今も小切手、もらえるのかな・・・
大人買いでは決して味わえないヨロコビだと思いますよ。

http://www.tirol-choco.com/info.html

投稿者 konkiti : 2006年02月15日 02:47
コメント