2004年12月05日

今時プレイステーション

konkitiです。
ハッ!気が付くと、前の投稿から1ヶ月以上経ってる・・・ということで、プレッシャーを感じてはいたんですが。
「いつまでコープヌードルやってるんですか」というツッコミもいくつかいただき。

最近、音楽やクラリネットとは全然関係ない記事だったので、次こそクラリネットネタを・・・と意気込みすぎてました。

そして、また音楽と無関係の話です。

私の家には暇つぶしに、プレステがあるんですよ。
で、今、「RIVEN」っていうゲームをちまちまとやっているんです。誰かやったことある人いますか。
探索型アドベンチャーで、前作の「MYST」も大変面白かったわけなんですが。

でも、最近のプレステ、何か調子が悪くって。
まず、起動して、タイトル画面がスムーズに出てこない。
ソフトを認識してくれなくて、プレステのロゴが出てきた時点で止まったり、音楽CDのプレイモードになってしまったり。
正常に認識してくれるのは、20回の起動につき1回くらいの割合です。

いろんなソフトで試してみても同じ症状なので、本体の異常だと思うのですが、原因がわからない。
もしかしたら、内部の配線の位置などの不具合かもしれないと思って、ちょっと落として振動を与えてみたり、ゆすってみたり、息でフーッってやってみたり(←ファミコンやってた人はわかりますよね)、レンズを拭いてみたりもしました。
でも変わりません。

なので、ほとんど故障も同然、ということで、ドライバーでネジを開けて中を見るという最終手段に出ました。


Dec05_1716.jpgフタを取りました。

Dec05_1713.jpgさらに内部へ・・・!。

でも、目に見える原因といったら、ホコリくらいだったので、ホコリダスターでシュッシュッとやって終わりにしました。
あとは、内部にちょっと触れたら、パチッと静電気が走りました。

で、ネジを戻して復元。

検証、ということで再起動したのですが、
結果は、「変わらず」でした。

文系の私には、ここまでが限界です。

理系の方、SEの方、あとはそういうのに詳しい方、原因とか治し方とかご存じないでしょうか。
うう・・・。


それとも、もうそろそろ買い替え時かなあ・・・。
思えば大学2年の時に短期バイトしてお金ためて買ったんだよなあ・・・。
ドラクエ8もやってみたいし、プレステ2を買った方がいいのかなあ・・・。

だって、SONYさんの中でももうあの頃のプレステは、過去の遺物になっているし。

ちなみに、以前中古ゲーム屋さんで見かけたとき、
「プレステ 2000円」でした。
1回分の飲み代を我慢すれば買えますね。
飲み代3000円は高く思わないのに、プレステ2000円となると抵抗を感じるのは何故だろう。

投稿者 konkiti : 2004年12月05日 18:01
コメント

PS2も既に2台目な私がお答えしましょう。読み取りが出来ないということは、CD読み取りのレンズが汚れているかレーザーの出力が弱まっているのではないですかね。とりあえず市販のレンズクリーナーを使ってみてはどうですか。
実はうちのPS2も読み取りが出来なくなったので、下記ホームページなどを参照してみました。難しそうなので買い直したけど。
http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2.html

ちなみにSEという職業でプレステに詳しくなることは絶対にないですな。

Posted by: 甘栗 : 2004年12月11日 13:19

アドバイスありがとうございました。
早速、参照先HPを見てみて、「これか?」と思われるところをいじってみました。
その後、起動すると、1回だけゲームがプレイできました。それからしばらくして、プレイ中に読み込みが鈍くなり始め、また起動できなくなりました・・・1回だけの奇跡だったようです。
でも希望の光が見えたので、もう少し、試行錯誤してみます。

それにしても、PS2、2台目購入とは・・・見事な社会人パワーですな。
SEとプレステは、近いようで無関係なのですね。また一つ大人になりました。

Posted by: konkiti : 2004年12月12日 01:55