2004年08月13日

中国行ってきましたよ

ニイハオ。

8月8日~13日、学会で中国に行って参りました。
日本との時差1時間。日本ではサッカー関連の話題でもちきりだった中国です。行く時はちょっとドキドキしてました。
成田午後6時25分発、北京午後10時30分着。埃っぽい熱気としつこい呼び込みの中、予約してあったタクシーに乗りこんで一路ホテルへ。夜の北京でまず目に付いたのが霧の濃さでした。霧と闇のせいで辺りはぼんやりし、ときどきボウっと浮かび上がる看板のネオンの寂しさに、社会主義国の厳しさを少し垣間見た気がしました。
後で中国のガイドさんに聞いたら中国でくっきりした青空が見える日は1年のうち1ヶ月くらいだとか。そういう所に住むと性格も変わりそうだなあ・・・と思います。

でも案外皆優しくて、どこのお店に行っても笑顔で応対されたのは意外でした。
中国の店員は無愛想だ、とどこかで聞いた記憶があるのですが、それも昔の話なんでしょうか。物価は安かったですよ。北京ダック食べたり、足裏マッサージしてもらったり、現地人ガイドさん付きで車をチャーターして、といろいろ贅沢しても、1週間でホテル代含め3500元くらいで済みました。1元15円だから、5万2500円くらい。その内の700元くらいは最終日出国時の空港で地元より割高のものを買い込んだ分だから、お土産も全部地元で調達して贅沢しすぎなければ4万5000円もあれば余裕で1週間過ごせる換算です。
こんな贅沢してしまっていいのかと、なんか自分が凄くお金持ちになったような、でも中国の人にちょっと申し訳ないような、そんな勘違いが出来た体験でした。
食事は味が濃くて脂っこいものが多かったけど、なかなかイケました。
総じて中国、楽しかったです。
今度は中国語を勉強してから行きたいなあ。

万里の長城に行ったので、その写真を載せときます。

Banri_no_tyojo ←クリックすると拡大するよ

投稿者 konkiti : 2004年08月13日 23:03
コメント