2004年07月28日

イギリスみやげ

「お疲れ様でした☆」もそろそろ風化してきたので(私の中で)、新しいことを書きます。
今日は、イギリス行ってきたときの様子を載せようと思います。
もう1ヶ月も前の話ですけどね。(今日はちょっと画像が重いよ)

Crist Church オックスフォードにて。クライスト・チャーチです。
 オックスフォードはたくさんの大学が集まっている街なのですが、ここも大学の一つです。
 そしてここは「ハリー・ポッター」で撮影に使われた食堂です。見た人わかりますか。
 実際に学生はここで食事しています。いいなあ。

St. Paul's Cathedral ロンドンのセント・ポール大聖堂。
 530階段登って頂上まで行くと、ロンドンの街が見渡せます。 がんばって登りました。
 そしてタイミングよく、その日の夜公演予定のオケのリハを聞く事ができました。(中央舞台)
 音響が最高で、やわらかーい音が出ていましたよ。

London Town ロンドンの街並み。
 外壁の彫刻が立派で、歴史を感じさせる建物が多かったです。
 街を歩いているだけで、ため息が出てきました。
 歴史が大切にされているっていいなあ、と思いました。

The London Dungeon ロンドン・ダンジョン。ガイドブックにはお化け屋敷とありましたが、中身は魔女狩りやロンドン
 大火災、切り裂きジャックとロンドンの黒歴史を人形やショーでリアルに再現するものでした。
 怖いというより、グロかったです。
 こんなものに日常的に触れている、イギリス人と戦ったら、きっと勝てない、と思いました。

Afternoon Tea 1 そして待望のアフタヌーン・ティー。左がクッキーとケーキ、右がサンドイッチ。
 ケーキはコーヒー風味で砂糖たっぷり、ゴテゴテでした。サンドイッチはまあまあかな。



Afternoon Tea 2 これはスコーン。本場のスコーンはやっぱりおいしかったです。甘すぎず、ふっくらしてて。
 でも何といっておいしかったのは紅茶。
 最初は渋めに感じましたが、飲めば飲むほどおいしくなっていきました。
 お土産に買って帰ればよかったなあ。


イギリスは自然が豊かで、緑が街にあふれていました。
日本と同じ先進国なのに街並みはこうも違うのか、と思います。
緑が多くて歴史を守って、そんなところに日本との差を感じた海外旅行でした。
がんばれニッポン。For the Frag. 

追記:後で見直して思ったんですが、私の写真、ちょっと構えが斜めですね。 
    まっすぐじゃなくて気持ち悪くなった人、ごめんなさい。
    まっすぐ見たい人は、首を30度くらい右に曲げてみてください。
    せっかく良いデジカメ使ってるのに、これじゃ宝の持ち腐れだなあ。

投稿者 konkiti : 2004年07月28日 01:00
コメント