May 22, 2005

バーチャル犬散歩

今日は土曜なのにいつもより早い8時半から出勤で、かつ1時間くらいで必要な仕事は終わってしまうというあまり達成感のないスタートを切った。
ふだんなら寝てる時間に街に出て、なんとなく欲求不満だったので・・・NindendoDS&Nintendogsを買ってしまいました。宇多田ヒカルがCMでやってたやつですね。
Nintendogs、全然気にしてなかったけど、紹介記事などを読んでいるうちにだんだん欲しくなった。だってNintendogs持ってる人と駅とか道ですれ違ったら、その人の飼っている犬と知り合いになるんですよ? 無線使って。バーチャルなペットなのに、リアルでの出会い。面白いなー。

犬はかなり好きな方で、ずっと団地住まいだったからペットは飼えなかったけどおばあちゃんのうちには犬や猫がたくさんいて、行ったときには犬散歩させたりして楽しかったんですよね。だから、飼えないのに「世界の犬百科」みたいな本買って犬種覚えたりして。
だからゲームでも犬飼うのは楽しい。ほんとに飼うならシェルティと決めているので、ここでもそれを。名前は昔おばあちゃんちにいた、一番かわいがった「コロ」を命名。
動きがリアルですごくいい。呼ぶとこっち来るし。なんかゲームもすごいところに来ましたね。
シェットランドシープドッグ

で、さっそく他のユーザーとのすれ違いを期待して、先日パンクした自転車の修理の道すがら、持って行くことにしました。
引っ越したので近所に自転車屋があるのかわからなかったけど、世田谷公園の近くにあるのを検索して確認。これなら近い。自転車押して公園の方に向かいます。
・・・公園に近づくに連れ、犬を連れた人がよく目につきます。ちょうど犬に頭が行っているとは言え、ほんとに多い。ペットショップや動物病院やペット用品屋もあります。
自転車預けて公園に入ってみると、ますます多い。誇張じゃなくて、4人に1人くらいは犬連れ。今は、世田谷公園ってこういう感じなのか。
ほとんどが小型犬で、たぶんマンションで飼ってる人が多いのだろうな。ミニチュアダックスとかコーギーとか。大型犬って、ボクサーを一匹見たくらい。

で、その中を自分はバーチャルな犬を忍ばせ・・・なんとなく寂しい気持ちになりながら戻ってみると、やっぱり誰ともすれ違っていなかった。そりゃ、ほんとの犬散歩させてる中にはいないよ。
ゲームの犬もいいけど、そのうちほんとの犬飼いたい。

投稿者 甘栗 : May 22, 2005 12:23 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?