February 25, 2005

同級生の悲しい知らせ

Googleニュースを見てて、目が止まった。
「羽生未来さん死去」
目を疑った。この人は知っている。小学校のときの同級生だ。
クラスは違ったし話したこともないけど、覚えている。小学生なのに、休み時間に友達と流暢な英語で喋っている人がいたので、びっくりしたことがあった。それで名字も珍しいから、覚えた。帰国子女を積極的に受け入れる学校だったので、英語を話せる子は多かったけど、それでもかなり完璧に英語だったと思う。
中学からは確か違ったのでその後思い出すこともなかったけど、大学のときにテレビに映っている「英語であそぼ」のお姉さんがこの人だと気付いてびっくりした。名前と英語、この組み合わせで思い出した。友達がファンとか言って、テレビと一緒に写真撮って遊んだりした。

それからは最近テレビで見ないなあ、なんてたまに思い出してたのに、肺がんで亡くなったなんて。今まで学校の同級生が亡くなったことなんてなかったし、それにあの人なのか、って。
驚いたとか悲しいとか混じって、複雑な気持ちだよ。久しぶりに小学校の卒業アルバム開いたら、やっぱり写ってた。この子がもういないなんて・・・。アルバムに「歌が好き」って書いてあるし、なんかもう・・・。
こんな場所でありますが、ご冥福を祈るばかりです。

hokkaido68.jpg

投稿者 甘栗 : February 25, 2005 01:37 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?