February 25, 2005

継続

NHK教育のトップランナー、気がついたらいつも見るようにしています。

今日はアニメ映画監督の今敏という人でした。どういう人かいまいち認識してなかったけど、最初に監督した「パーフェクトブルー」はそういえば映画館で観てます。
この映画も気味の悪い話で一度観たら忘れられない面白さがあったのですが、それは置いといて。
洗濯物干しながら流し聞きしてたら、なんかすごくいい事言ってました。

「自分探しとか本当の自分を見つけるとか、そういう『個性』が人間の中に内蔵されているという認識が一般化しているが、個性というものはいつか発見されるものではなく、何かをやり続ける取り組み方そのものの中に現れてくるものであって、とにかく向かい合って続けていく過程から生まれるものではないか」という趣旨だったと思います(うろ覚え)。
この話がなんかすごく自分の中でピントが合って、干す手も止まりました。司会の武田真治もびっくりした顔してて、大事なことを聞いている、という雰囲気。

好きな本に、こういう文章がありました。
「『継続は力なり』って言葉、地味だけど私は好き。ちょっとやってみたからって何がわかるっていうの、続けてみてわかってくることってたくさんあるじゃない」(うろ覚え)。

たぶん、こういう考え方を自分はしているし、たぶん合っているんじゃないかな、と思った。気になって心に残るってことは。

投稿者 甘栗 : February 25, 2005 01:12 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?