February 22, 2005

一昨日を追体験

演奏会のビデオを見ました。

fifthmovie.jpg

演奏会当日にも見たんだけど、さすがに疲れで眠くなって、全く記憶に残りませんでした。
それで改めて、パソコンに落として鑑賞。
・・・
舞台で感じたよりは粗が目立ちますね。7番の3楽章が、全体に全員が集中力途切れてる感じで特に気になるかも。でもやっぱり総合的には「聴ける」演奏だなー。過去の演奏会の録音って、iTunesのシャッフル再生でふいに流れてきても、全部聴く気が起きなくてスキップしたりする曲もあったんだけど、今回のは普通に聴けそう。

ビデオで見てわかったこと
・指揮が、第1回を彷彿とさせるダイナミック。カレリアの最後なんて、終わった瞬間指揮棒が客席を指してますよ。360°指揮!
・舞台上で聴いたよりも、マンドリンパートの音がよく聴こえる。演奏中はあんまり聴こえなくてバランス大丈夫かなと思ったけど、客席からだと逆に中音域の自分達が埋もれがち・・・。
・1楽章で4/4から6/8に変わる静かないいところで、飴を開いている音がする。演奏中は、ビニールがさがさはやめてください・・・。
・アンコールのチェロソロでは、周りのみんなが笑いを堪えている。「あんたどこまで早くするんだよ!」って、目が笑ってる。まあでも、それも含めて好評でした。View image
・譜面台で、ドラパートの手元はまったく隠れている。よかった。
・アンコールが終わったとき、ブラボーって言っているお客さんがいる。マジですか。

演奏中に電源入ってた携帯を切ったという噂の団員O、靴下の上の素足が見えてた疑惑の団員Wの様子は確認できませんでした。残念。


映像で記録するのって、好きです。そのときの雰囲気も思い出せるから。

さて、今週末は団員で鑑賞するので、整理しないと。とりあえずタイトルだけでもつけときます。

投稿者 甘栗 : February 22, 2005 11:29 PM | トラックバック
コメント

多数の方からリクエストがあったため、ちょっと頑張りましたよ、今回は。でもベートーベンとかじゃないとやはりオーバーリアクションは恥ずかしいですね。
チェロソロ中の風景は最高でした。

Posted by: : February 23, 2005 11:15 PM

それでも第1回のアクションの大きさには及ばないんだよなあ。あのときは何か降りてたね。

Posted by: 甘栗 : March 7, 2005 12:28 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?