January 28, 2005

Shuffle出来た!

iPod Shuffle届いたー。

050127_2142_01.jpg

うーん、やっぱり恐ろしいほど軽いです。ポケットに入れても重さを感じないくらい。
ピックと比べたらこんな大きさです。マイナーな基準か。

050128_0044_01.jpg

Macに差すと、自動的にiTunesからランダムに曲を転送していきます。デフォルトだと、ほんとにバラバラに選ばれるので何が入るのか予想できない。
ちなみに今iTunesに登録してあるのは2290曲。約200曲転送されたので、1/10くらいか。

050127_2145_01.jpgShuffle中

予め買っておいた、Sonyのネックストラップ型イヤホン、MDR-NX1を装着・・・。
付属のキャップにはうまく入らないので、結構むりやり。

050128_0042_01.jpg

追記:実際に使ってみて

音は・・・なんか微妙に「サーーー」って音が鳴っているような。静かなところで静かな曲聴いてたら、ちょっと気になりますね。
でもこの品物って主な利用シーンは屋外だろうから騒音だらけの中で聴くわけだし、音質にうるさく言うのもいらぬ話のような気がする。

あと、パソコンから読み込むときに初期状態だとほんとに全曲からチョイスしてくるんで、激しいポップスの次に静かなクラシックが来たりすると音量が全然合わない。
もともとクラシックって、ppからffに急に上がったりしてダイナミックレンジが大きいから、騒音のあるとこで聴くのは難しい。
だから、読み込み元を全曲から「ジャンルがクラシック以外」って条件付けすることにしました。あと、急に自分たちの演奏がかかると動揺するから、それも外した。
smartplaylist.jpg

だんだん自分好みに出来るのがいいなあ。

投稿者 甘栗 : January 28, 2005 01:18 AM | トラックバック
コメント

クラシックはたしかにダイナミックレンジ広いので、俺は音漏れがほぼ皆無で外の音も聞こえないSHUREのE2Cをイヤホンとして愛用中。これ最強。

Posted by: タテラッツィ : January 31, 2005 01:48 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?