June 14, 2004

レインシューズを探して

今の職場では毎週金曜日はカジュアルデーでスーツで来なくていいんですよね。なおかつ、6〜9月は毎日カジュアルデーなので、夏場にネクタイを締めなくてよくて快適です。
ただ、カジュアルっていってもビジネスカジュアルなので、上は襟あり、裾だし禁止、ジーンズはだめ、スニーカーもだめです。そうなると普段着からはだいぶ遠くなってくるので、それを満たす服があんまり用意出来なかったりするんですが。

中でも何気に困るのが、雨の日の靴です。普段着に合わせる革靴は雨に弱いのが多くて、朝から降ってたりすると途方に暮れます。
ところがある日、街ゆく人の靴を見てて、いいのを見つけました。L.L.Beanのビーンブーツです。これは元々ハンティング用に作られたような靴で、かなり上の方までラバーで覆ってあるので雨にはとても強いんですよね。

探しましたよ、L.L.Bean。昔は新宿や自由が丘にあったのに、今は吉祥寺くらいしかないんですね。日本店オープンの頃はメールオーダー(電子メールでなく)でしか買えなかったのがお店で!と盛り上がってた気がするのですが、すっかり下火です。
丈が短くて、なるべくビジネスっぽいのを選びました。履いてみるとやっぱいいですね。全然沁みこんできません。そうするともっと試したくなって、雨の日に家から遠い駅で降りて長距離歩いたりしました。・・・ダメでしたね。跳ね返りの雫が少し靴の中に入って、濡れてしまいました。何事も過信はよくありません。

CIMG0503.jpg

投稿者 甘栗 : June 14, 2004 12:52 AM