June 05, 2005

ガイダンス 雨 酒

昨日は“未完成』の新団員向けガイダンス。
目白に集まって豊島区雑司ヶ谷社会教育会館へ出発。天気も良くて、ちょっと早く来て駅前でパン食べたりしていい気持ち。
こういうガイダンスは毎年やっていて、確か4回目かな。演奏会のビデオを見てもらったり団体の説明などをしたりした後にご飯などを食べたりして、団体の雰囲気を知ってもらいます。
今回は珍しく、全員男性で4人。例年だと、だいたい女性がほとんどなのですが、今年は男祭りですね。
どの人もマンドリン団体に興味を持つくらいだからやや変わっていつつ温厚そうで、是非入ってもらいたいという感じでした。

で、会自体は良かったけど、ガイダンスを終えて外に出ると、もうちょっとすると土砂降りですよ、ってはっきりわかる空の色。案の定、駅に着く前にとんでもない雨になりました。
自分は一応折りたたみの傘あったけど、それでもズボンと上着が完全に濡れてもう・・・。傘ないメンバーは、頭から水かぶったみたいになって、みんな呆然とするしかない状態に。
目白は学習院ほか学校があるので、学生が駅目指してガンガン走ってましたね。
「(あり得)ないから! ないから!」って言いながら走っている子もいましたよ。テンパってても口調は今風なんだ、とか、いやテンパってるからそうなのか?とかぼんやり考えたりしながら雨宿り。

今回のお食事は近くのイタリアレストランにて、濡れた身体に凍えながらの会となりました。美味しかったけど、冷房寒かったな・・・。

CIMG1257.jpg

その後、飲みたいメンツで近くのやる気茶屋へ。ここでやっと暖まった。最近忙しくて飲みたい気分だったし、焼酎いろいろあったから結構飲んでしまった。焼酎4杯に日本酒一合かな。
焼酎美味しいから、いっぱい飲んじゃうよね。
CIMG1261.jpg

そんで帰ったらすぐ寝てしまって、12時間後に目覚めたときにはまた寝過ぎを後悔することになるのでした。


あ、そうそう。ちょうど去年の今頃買ったビーンブーツ。天気予報を見て履いていったのですが、効果抜群。ズボンは言いように雨の野郎にやられましたが、靴の中は全く濡れず、快適でした。
長靴以外で完全防水の靴ってあんまりないから、重宝します。

投稿者 甘栗 : June 5, 2005 11:32 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?