March 01, 2005

おつりはどこだ

長崎ちゃんぽんが食べたくなったので、渋谷のリン○ーハットに行った。
今時390円は安いなあ、なんって思ってたら券売機のとこが騒がしい。
「1万入れたのにこれしかおつりでないんですけど」と、千円札をちらつかせる女性。子どもを連れています。
調べた店員「中には2千円札があったのですが、お札を間違えたということは・・・」
「えー、1万円でしたよ。ねえ」と子どもに同意を。子どもも「1万円だったよ!」
店員も再度調べるが、どうやら仕組み上、当日の売り上げを集計した上で差分があったら間違いを確認出来る、ということしか出来ないらしい。店長も不在らしく、
「翌日にご連絡ということでお願いできないでしょうか」
「明日また取りに来いってことですか!?」
「いえ、こちらから伺うことにおそらくなると思うのですが・・・」
「今返して欲しいんです」
という感じで不穏な雰囲気に・・・。結局女性側が折れて連絡待ちということになったみたいなんだけど、俺の中では(ほんとに2千円札じゃなかったの?いくらなんでもそんな間違いないだろ)(偽札が増えてるから、券売機のチェック変えたのかな。やっぱ誤作動?)(しかし小さい子が1万円だったよ、って即はっきり言うのもなんか不自然じゃないの・・・)
なんていろいろ考えて全然ちゃんぽんに集中できず。
で、気になるまま店を後にしたのでした。結局どう解決したのか今後知ることは当然ない。もやもや感が残ったままなんですけど。おつりどうなったんだ。

投稿者 甘栗 : March 1, 2005 02:00 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?