September 07, 2004

獺祭

昔読んだ向田邦子の短編に「かわうそ」というのがあった。獺祭(だっさい)はカワウソが捕った魚を川辺に並べるのが祭りのように見えることで、書籍を広げるっていう意味があるみたい。でもその物語はカワウソが無邪気に魚を殺すことの意味で使って、ちょっと忘れられない気味の悪い話にしていた。(うろ覚え)

そういうわけで覚えていたその言葉、酒屋でみかけました。

CIMG0777.jpg獺祭という名のビール。

実は同名の日本酒が先にあって、そっちの方は去年見つけて飲んでいた。それも美味しく飲んでたけど、ビールは初めてなので買ってみました。
酒蔵がビールも作るんだ、って思ったけど、これが飲みやすくて美味しいんです。青い瓶もきれいだし。
見かけたら是非お試しを。

投稿者 甘栗 : September 7, 2004 10:39 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?