August 17, 2004

舌切り雀

チュンチュンチュン

バスに乗っていると、スズメの鳴き声がした。外で鳴いているのが聞こえるのか?と思ったけど、車内から聞こえる。
着うた?と思ったけどリズムが違う。
下見たら、目の前に座っているおばあさんの手元に小さなかごに入ったスズメがいた。本物かよ。
のどが渇いていたみたいで、スポイトで水あげてた。

スズメって飼っていいんだっけ?とか、かわいいなあとか、スズメ連れてどこ行くの、とかぐるぐる考えが浮かんだ。
そう思ってる間も車内にはスズメの鳴き声が響いて、すごい違和感を感じつつ、バスは渋谷に到着した。


用事が済んで帰りのバスに乗ったら、同じ席に同じおばあさんがスズメ持って座ってた。ありえない。
帰りは鳴き声しなかった。

投稿者 甘栗 : August 17, 2004 04:31 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?