August 05, 2004

CARTIER-BRESSON, Henri

仕事中の息抜きに見たyahooのニュースで、アンリ・カルティエ・ブレッソンが亡くなったことを知った。
確か青山ブックセンターでいろいろ見てた時、彼の写真を見て「こんな一瞬が捕らえられるんだ!すごい!」って思ったのを覚えてる。
それからしばらくマグナムのホームページとか見て興味持ってたんだけど、その後すっかり忘れてた。そうか、まだ存命の人だったんだ。
テレビでまた何枚か見たけど、やっぱすごい。自分もデジカメで枚数だけはたくさん撮るけどたまにいいのがあってもそれはたまたま撮れたものだ。
ああいうものすごい写真って、どういう風にシャッターを押すんだろう。絵になる瞬間がもうすぐ来るって、数秒後のことがわかるのかな。シャッターを押す前後の時間がスローになって、いつがベストか選べるみたいなものだろうか。それとも、「今だ」っていう直感が閃く感じなのか。
あ、「マグナム」ってそういう瞬間のことなのか?  なんかそんな気がしてきた。

投稿者 甘栗 : August 5, 2004 11:59 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?