December 03, 2004

もうすぐ28

12月に誕生日があります。
「師走」と呼ばれるほど忙しい季節でさぞや大変だったろうと思うのですが、
親に聞くとそうでもなかったとか。
でも29日って、だいたい冬休みなんですよ。
だから学校とか会社で「あ、今日誕生日だっけ?」ということもなく、
「実は先月誕生日だったんだよ!」
「ふぅーん」
というのが恒例になっています。
いつも募集しているのですが、プレゼントは一向に贈られてきません。

さて、そんな誕生日も近づいたこの季節、
久しぶりに学生の合奏練習を見てきました。
仕事が思いのほか忙しく、というより無理やり中断して駆けつけたのですが、
ラスト3曲を通したのを聴けただけでした。
む、難しい!
今の学生はこんな難しい曲をやるのか!
ちょっとびっくりしました。
あんなに指回らなかったなぁ。絶対。

学生指揮は真面目で素直な指揮者で、
よく指導されているのが良く分かりました。
昔誰かに「指揮者ってどんな人がいいですか?」
と聞かれ、
「う~ん、真面目な人、かな?」
と言って聞いた学生を落胆させたことがあります。
きっともっと音楽的な答えを期待していたのでしょう。
でも、今でもその答えは間違っていなかったと思っています。
真面目で素直でなければ基礎は身につかず、
基礎がなければ応用もなく、
ましてや学生指揮のように時間がない場合は、
なおさら真面目にいろいろな人から吸収することが大事だと思うからです。

で、練習が終わると、4年生の一人が最後に大学の校歌を振っていました。
ここでは、4年の冬の定期演奏会の前に4年生が一人ずつ校歌を振ることになっています。
その時にみんなでクラッカーを鳴らして写真を撮るのも恒例行事です。
なんだか、すごく懐かしく、心が優しくなれる光景でした。
その後に指揮者が声を掛けて、挨拶をしてくれました。
ああ、もうすっかりOBなんだなぁ、って。
思い返せば今日感じた感想の一つ一つがすっかりOBになってしまっていて、
28歳が間近に迫っていることをひしひしと感じました。

投稿者 koma : December 3, 2004 12:41 AM
コメント

練習見に行ったんだ、うらやましいなあ。
もう一回4年振りやりたい。

3部難しいでしょ。えっ通してたって?
みんな弾けてんの?やばいじゃん俺。

嗚呼。練習しよ

でもOBだなんて黄昏れるなんてまだ早いのだ。

Posted by: いとふ : December 4, 2004 01:19 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?