June 11, 2005

名前は定着しなさそうだけど

CoolBiz...今年いきなり現れました現象ですね。
夏場のスーツはほんと、すてきな発汗装置です。夏の暑さを素敵に演出してくれるアイテムです。
特に自分は汗よくかく方なので、もう全日本的に夏にスーツ着るやつはまぬけ、って風潮になって欲しいくらいで、この流れには断固賛成します。
もっとも今の職場は2年前から6〜9月は「ビジネスカジュアル」って名目でスーツなしで良かったので、自分には例年通りなんです。
ただ、私服って言っても襟なし裾だしはダメなので、普段夏に着ている格好とは全然違ったものを用意しないといけないんですよね。シャツかポロシャツと、コットン系パンツと、それに合う革靴。それを一週間着回せるように揃えるのって、結構苦労です。
トラッドな格好は嫌いじゃないから楽しくはあるんだけど、シャツとパンツってシンプルな組み合わせだけに難しいよね。サイズとかシルエットがずれてるとすぐバランス悪く見えてしまって。スーツだとネクタイとか上着でごまかせる部分がね。

なんだかんだで去年まではチノパンとそれっぽいシャツで乗り切ってきたけど、どうも物足りないというか、無難ではあるけどビジネスカジュアルというよりは真面目な大学院生?くらいにしか思えなくなってきたので、ちょっと買い増しにいきました。ボーナスも出たし。
ボーナスも出たので、ちょっと高めにポールスミスにしてみました。高め・・・です、自分的には。
パンツはちょうどいい感じのがあって値段もそれほどではなかったので決めて、シャツも、スーツにも合わせられるかっちりしたのを買ってお会計に・・・シャツの値段を見てなかったけど、パンツよりずっと高いじゃない。そうなのー?と思いつつ、6枚くらい出してもらって選んだのでもう後には引けず、持ち金をオーバーしたためカードで支払いました。平静を装いつつ。

服ってちゃんとしたの買うと高い。生地の量だけで見たらそんな高い理由がわからないんだけど、
でもやっぱりそれなりのもの買うと違う気がする。なんというか、着てる人の雰囲気が。ああいうのなんだろう。ちょっとした生地の質感とか型の違いとかが、ちゃんと現れてくる。
それに、ちゃんとしたお店は店員さんもすごいよね。口調とか物腰とか、コミュニケーション能力がかなり教育されていると感じます。
今日のとこも割といろいろ話したけど・・・聞かれました。「お客様もやはりCoolBizか何かで・・・?」。
ええ、まあ遠からずそうなんですが。
でもここで、はい、というとなんかいかにも(導入されたので慌てて揃えに来た頑張りやさん)みたいな感じで嫌だったので、「ええまあ。でも前からそうなんですよ(笑)」みたいに敢えて今年からでないことを強調しておきました。いいよね、このくらい。ちっぽけな自分を守らせてください。

聞いてみると、やっぱり最近はそういうお客さんが多いとのこと、実際。洋服関係はいつも売り上げが辛いと言っていたので、お客さんが増えて経済効果は確かにありそう。

投稿者 甘栗 : June 11, 2005 11:31 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?