March 29, 2005

同期を送別

今日は同期が会社辞めるということで、新宿で送別会でした。
うちの同期も年々ちょっとずつ減っていって、もう1/3は辞めたかな? もともと転職にはあまり抵抗ない業界だからそんなに珍しいことでもないんだけど、やっぱり寂しいもんです。彼とは、最初の研修のときに隣で、最初に就いた業務も一緒だった。その後はああいうのがもう6年も7年も前だってのは信じられない。就職してからの年月の経ち方ってのは、学生時代と比べてものすごい断絶があるよね。早い早い。早すぎ。

久々に普段集まらないような同期のメンツが揃った飲み会だったのも、面白かった。自分の会社は業務によって勤務地もバラバラだから、会わない人なんてほんと何年も会わなかったりする。こういう送別会でもないと、なかなか集まる機会もないからね。
しかし今回のメンツはやけに既婚者が多くて、8人中6人。いつのまにか、まるっきり少数派だよ。今日いなかった人も合わせるとそうでもないんだけど、やっぱここでもまた年月を・・・。2人目の子どもが出来たとか扶養手当がどうとか、なんですかその話題、わかりません。
「いい年でアパート暮らしもなんなんで引っ越すんだよ」なんて最近の話題を話してみたら、「ちゃんとしたところに住むのが侘しい」なんて言われて、確かに、なんてちょっと納得した。引越ハガキとかもらって、「自分だけの城を手に入れました!」なんて書いてあって住所がマイキャッスル○○とかだったら、ちょっと寂しい風が吹くよね・・・。

投稿者 甘栗 : March 29, 2005 02:05 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?