December 07, 2004

長岡へ

祖父が亡くなったため、新潟の長岡へ行きました。
田舎は震災で騒がれている山古志村の山を越えた隣の集落で、報道にはまったく出てこないけど、ほとんど全ての家が住むことが出来ない状態になり、もう集落として成り立たなくなりそうです。
小さい頃はよく山の中で遊んでいたのに、その場所へ行くことももう出来なそうで、なんだか喪失感があります。
新幹線も越後湯沢以降は開通していないので代行バスに乗り、倍くらいの時間をかけて長岡へ向かっていると、地震の影響をひしひしと感じました。

祖父は市部の病院に入院していたのだけど、その病院も地震で患者を受け入れていることが出来なくなったので、別の病院に転院し、そこで亡くなりました。
亡くなったのは地震が原因ではないけど、最後の時間を落ち着かない環境で過ごさなくてはいけなくなったことは、残念でなりません。
火葬場も床がひび割れていたり、炉の入り口が欠けていたりしていました。生きている人間の復興がもちろん大事なのだけど、送り出す場所がそういう状態であるというのは何か心にしこりが残るものでした。

祖母も親戚も元気にしていてなによりだったけれど、これから冬を迎えるとまたいろんな場面で地震の影響が現れてきそうで心配。あの辺りは豪雪地帯で、メートルの単位で雪が積もっていきます。もともと地盤の弱い地帯でもあるし、今後どんな影響があるか・・・。
どこかで募金箱でもあったら、どうぞよろしくお願いします。

投稿者 甘栗 : December 7, 2004 10:53 PM | トラックバック
コメント

お疲れ様でした。

結構、マスコミで流れていないところもやられているんだよね。地震の前の台風とか。

Posted by: いとふ : December 10, 2004 12:09 AM

マスコミで流れるのはわかりやすい絵の撮れる場所ばっかりですからねえ。
今回の震災の被害状況は、インターネットの情報の方が細かくフォローされていて助かりました。
中でもblogはかなり有効に機能していたようです。こちらなどは東京にいては知り得ない情報が細かく載っていて、かなり参考になりました。
http://blog.livedoor.jp/city_tochio/

Posted by: 甘栗 : December 15, 2004 01:18 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?